大崎保育所でのペアレント・トレーニング終了しました。

11月22日、ペアレント・トレーニング(全6回)の最終日でした。

お子さんの面倒をみて下さる人の確保や、ご自身の仕事の調整、お子さんの体調等
いろいろなハードルを乗り越えて、夜の6回講座に参加するのはなかなか難しかったと思います。

けれども、いっしょにロールプレイをしながら学んでいくと、その都度「ほめるの、忘れてしまった。」「こんな、あいまいな言い方だと子どもが迷いますよね。」などなど、みなさんご自身の気づきがたくさんありました。
そしてトレーニングをしているこちらも、みなさんの率直な感想や、学んだことをご家庭・保育所で実践されている内容を伺いながら、どれだけ勉強になったことでしょう。

毎回、和気あいあいと爆笑しながら共に学んだ2か月間でしたが、たくさんの発見や気づきをいただきました。

参加者のみなさん、そして会場を提供していただいた大崎保育所様、本当にありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

河内美恵先生の「ティーチャーズ・トレーニング2日間講座」②みなさんの感想

キハラリーディングトラッカーを試してみました

太田篤志先生感覚統合講習会みなさんの感想